Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当院は予約制となっておりますが、基本的に予約なしでも診療可能です。
状況によってはお待ち頂く時間が長くなる場合がございますことをご了承ください。
お急ぎの方は、あらかじめアプリなどで予約して頂くことをおすすめいたします。ご不明な点は、お電話(TEL:092-924-3610)でお問い合わせください。
オンライン診療はどのようにして受けれますか?
定期通院されており医師が可能と判断させて頂いた方に限定して提案させて頂いております。ご希望の方はまずはご来院頂き、対面での診療を受けて頂いております。今後、初めての方にもご提案させて頂くことを目指しております。
初めての診察するときに持参するものを教えてください。
健康保険証と市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容のわかるもの(おくすり手帳・処方箋など)、検査結果などがございましたら、ご持参ください。
子どもでも受診できますか?
乳幼児は小児科の受診をおすすめします。学童期以降のお子様であれば、診察いたしますので、お悩みの症状がありましたら、ご家族皆様でお気軽にご相談ください。
駐車場はありますか?
当院敷地内に、13台分の駐車場をご用意しております。

症状・治療について

どのような症状で循環器科を受診したらいいですか?
胸の痛み・息切れをはじめ、動悸・むくみ・ふらつきなど様々な症状を呈します。
お悩みがあれば、迷わずご相談ください。
循環器疾患に生活習慣病が大きく関わると聞きますが、どのように改善していけばいいですか?
高血圧、糖尿病、コレステロール異常など様々な疾患が動脈硬化、心疾患の原因となります。日々の生活習慣が多大な影響を与えるため、お薬だけではなく生活療法(生活習慣の改善)もご相談させて頂きます。
循環器疾患の治療はどのようなことをするのですか?
生活習慣が大きく影響を受けることもあるため、生活療法(生活習慣の改善)をご提案させて頂きます。必要に応じてお薬での治療となります。また、より高度な治療が必要な場合は、地域の連携病院へご紹介させて頂きます。

検査について

どのような検査ができますか?
血液検査、レントゲン検査、心電図検査、心臓超音波(エコー)検査、24時間心電図(ホルター心電図)検査、自宅で行う睡眠時無呼吸検査、新型コロナ迅速抗原検査などが実施できます。
検査結果は当日にわかりますか?
レントゲン、心電図、心臓超音波検査などは当日に結果をご説明いたします。一部血液検査についても当日に結果をご説明いたします。
新型コロナの検査はしていますか?
当院では迅速の抗原定性検査を実施しており、15~20分程度で診断可能です。発熱や風邪症状がある方はご来院ください。検査は車の中か別室で施行致します。ご来院される際は、事前に当院までご連絡ください。

保険・費用について

保険は使えますか?
当院は、保険医療機関となっております。健康保険証をお持ちください。各種保険を使って頂けます。自費治療をご希望の場合は、受付にてお申し出ください。
治療費はどのくらいかかりますか?
保険の種類や年齢などによって異なりますが、初診は3,000円台を目安にお考えください。ただし、検査や治療の追加に応じてご負担額が増えます。またお薬が処方される場合、調剤薬局にてお支払い頂くお薬代が必要になります。