生活習慣病

毎日の生活習慣が発症や進行に関与する疾患群で高血圧、コレステロール異常、糖尿病、痛風、肺気腫、睡眠障害などが該当します。生活習慣病によって動脈硬化を引き起こすと、心臓や脳などの重大な疾患につながる恐れがあります。
また、生活習慣病は発症しても自覚がなく、診断を受けたときには病状が進行しているケースが少なくありません。
当院では、生活習慣改善のアドバイスを中心に、必要に応じてお薬での治療を提案しております。また、定期的に検査を行い日々の健康状態をチェックいたします。

循環器科

心臓の血管が動脈硬化により狭くなったり詰まったりする狭心症、心筋梗塞。生活習慣病や加齢などで心臓の異常な電気信号が生じる不整脈。心臓のポンプ機能の低下や、負担が増えることによる心不全。心臓の中の逆流防止弁が異常をきたす弁膜症。心臓病には様々な疾患があります。症状も様々で、胸痛・息切れ・呼吸困難・動悸・浮腫(むくみ)などを生じます。心臓は体にとって要の臓器のひとつであり、不具合を生じると急激に状態が悪化する場合もあります。
当院では、採血、心電図、24時間心電図、レントゲン、心臓エコーなど様々な検査を実施し、総合的に診断しております。生活習慣病との関連も深いため、お薬での治療に加えて、予防のための生活習慣のアドバイスもいたしています。
また、必要に応じて地域の関連病院へご紹介しております。
動悸

総合内科

風邪や花粉症など一般的な疾患に加えて、めまい・不眠や更年期障害など心身の不具合を診療しています。漢方薬なども交えながら皆様に最適な治療を提案いたします。新型コロナ感染症については、迅速抗原定性検査を実施しています。専門的な診療が必要な場合は、適宜地域の関連病院へご紹介致します。
また、肺炎球菌ワクチンをはじめとして、各種ワクチン接種も実施しております。

健康診断

当院では、一般健診、特定健診など各種健康診断を行っています。
予約制となりますので、事前にお電話(TEL:092-924-3610)にてお問い合わせください。
健康診断

予防接種

定期接種(公費)と任意接種(自費)の各種予防接種を行っています。
ご希望の方は、あらかじめお電話(TEL:092-924-3610)にてご予約頂き、ご来院ください。
予防接種

リハビリテーション

当院に併設されている「総合ケアステーションあけぼの」でデイケア(通所リハビリテーション)、デイサービス(通所介護)を運営しております。
介護保険を利用してのサービスとなります。体験利用や施設見学をご希望される方は、お気軽にお声がけください。
リハビリテーション